I'll be NET】創作サイトから中小企業まで東京都三鷹市で低価格高品質なホームページ制作(SOHO)

トップページ > WEB関連 > 飲食店ホームページのススメ~グルメサイトとは

飲食店ホームページのススメ~グルメサイトとは

飲食店ホームページのススメ~グルメサイトとは

ぐるなび・食べログなど、飲食店を検索できるグルメサイトは様々あります。
情報の掲載方法、サイトの運営方法にも様々なものがありますので、ここで有名なグルメサイトの詳細をまとめておきます。

情報発信系グルメサイト

9dfef523c537cacbdab751105e5906a0_s.jpg

情報発信系グルメサイトとは、「飲食店が自店の情報を発信する」ことができるサイトのことです。
その最大手として、ぐるなびが挙げられます。

サイト運営者はサイト内に飲食店の宣伝ページを作成し、飲食店はその作成費用を支払ます。
掲載する情報は、飲食店側が提示・指定することができます。
閲覧者はサイト内に作成されている飲食店を検索し、メニューや店舗の雰囲気などの情報を確認して、サイト上の予約機能などを利用し。実際に来店します。
飲食店は、自店舗をサイト上で宣伝し、集客につなげることができるのです。

飲食店は、自店舗を思うように宣伝でき、来店しやすいようクーポンなどを発行できます。
しかし、閲覧者、つまり見込み来店者からすると、「都合の良い情報しか書いてないのではないか」、「実際に行ってみた人の感想を聞きたい」と思うのは当然のことです。

そこで生まれたのが、次にご紹介する「情報収集系グルメサイト」です。

情報収集系グルメサイト

b6cc2b3c8e31fd52f608edb837c9367f_s.jpg

情報収集系グルメサイトとは、「サイト運営者が店舗についての情報を収集する」サイトのことです。
その最大手として、食べログが挙げられます。

どこから情報を収集するかというと、実際に来店したことのある閲覧者です。
主に、ユーザーの口コミ・評価を掲載しています。

情報発信系サイトが飲食店から収益を得ていたのとは違い、情報収集系サイトでは、広告収入で運営されていることが多いです。
飲食店から収益を得ようとすると、「わざと高評価にしているんじゃないか」とか、「都合の悪い評価を消しているんじゃないか」などの疑いが生じ、掲載している情報の信用度が下がってしまうからです。

サイト運営者は書き込み内容の確認・削除などは行いますが、公平性を維持するためにも、どのような感想を抱こうとユーザーの自由であるというスタンスです。
ユーザーの率直な感想・評価が蓄積されているからこそ、閲覧者はその情報をもとに、来店するかどうかを判断します。

では、情報収集系サイトに掲載されている情報は必ずしも信用できるかというと、そうではありません。
感想・評価は人それぞれですし、店舗側が伝えたいことと来店者の感想はイコールではないのです。

食べログでは、飲食店のユーザー登録を受け付けており、プロフィールの変更ができるようになりました。
これによって、ユーザーにまかせきりにするのではなく、お店の正しい情報を掲載・発信できます。
また、有料でお店の写真を大きく掲載したり、空き状況の発信・予約受付など、閲覧者が来店しやすいサービスを利用することができます。

まとめ

情報発信系のグルメサイトでは、店舗の情報を掲載できますが、自由なデザインには対応できず、既定のテンプレート上に個別の店舗情報を掲載しているに過ぎません。
店舗・ブランドのオリジナリティを表現するには物足りなく感じることも多いでしょう。

また、情報収集系のグルメサイトはあくまでユーザーが主人公であり、店舗の情報を発信するツールとしてはまだまだ認識されていません。
「店舗情報を更新するなどすると、お客様の自由な口コミを受けられなくなるのではないか」という不安や、「口コミサイトをチェックしていることをお客様に知られたくない」という悩みを持つ飲食店経営者様の声もよく聞きます。

また、どちらも「新規顧客の獲得」に特化しており、「既存の顧客への情報提供」がしにくい状況は否めません。
店舗の情報・コンセプトを正しく発信し、これまでの取り組みや歴史を表現する場としては不十分といえるでしょう。

にも関わらず、グルメサイトはどれも規模が大きいサイトであり、訪問者数も多いことから、その影響力は非常に大きく、決して軽視できないものです。
店舗についての情報をコーディネートするためにも、グルメサイトの特性を理解して、適切に利用することが重要です。

 

この記事が気に入ったらシェアしてください。

関連記事

カラーミーでカテゴリー商品一覧画面・グループ商品一覧画面で表示を変える方法

カラーミーでカテゴリー商品一覧画面・グループ商品一覧画面で表示を変える方法

カラーミーで共通のパーツを複数の画面で呼び出す方法

カラーミーで共通のパーツを複数の画面で呼び出す方法

カラーミーのカテゴリー機能とグループ機能の違い

カラーミーのカテゴリー機能とグループ機能の違い

jQueryなどサイト制作によく使うCDNまとめ

jQueryなどサイト制作によく使うCDNまとめ

創作サイトの携帯電話・スマートフォンなどモバイル対応の必要性

レスポンシブデザインなサイトの作り方

Comment Form

コメント投稿はこちらをクリックしてください
  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mailaddress
URL
Message
Postkey
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Profile

yuricolo@I'll be NET

東京都を拠点としたSOHO(フリーランス)による創作サイト向けWEB制作サービスを行っています。 お仕事とか創作活動とかでメモっておきたいこととかを掲載しています。