I'll be NET】創作サイトから中小企業まで東京都三鷹市で低価格高品質なホームページ制作(SOHO)

トップページ > WEB関連 > いまさら聞けないTwitterって一体何なの?

いまさら聞けないTwitterって一体何なの?

いまさら聞けないTwitterって一体何なの?

最近は、誰でも一つはSNSに登録し、そのサービスを利用し活用しています。
SNSはダイレクトに簡単に情報を発信できますが、それぞれの特長を理解しておかなければ、思わぬトラブルを招いたり、期待通りの効果が得られないことがあります。
この記事では、主なSNSの特長を独断と偏見を交えてご紹介します。

Twitter

Twitterは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter社が管理・運営するサービスです。
Twitter社は、Twitterを「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワークである」とし、SNSではないとしていますが、ここでは広い意味でのSNSのひとつとして紹介します。

Twitter:https://twitter.com

Twitterの主な機能

Twitterは、Twitter社が運営する、140文字以内の短文(ツイート)を投稿できるサービスです。
他者のアカウントをフォローすると、そのアカウントのツイートが自身のタイムライン(TL)に表示されます。
自分のアカウントをフォローしているフォロワーには、自分のアカウントから発信されるツイートを、フォロワーのアカウントのタイムラインに表示することができます。

あるツイートに返信(リプライ)したい場合は、そのツイートを投稿した相手がフォロワーでなくとも、誰にでも返信することができます。

ツイートはどんどん発信され、過去のものを探るのは困難です。
ツイートを「お気に入り」に入れておくと、お気に入りに入れたツイートをいつでも読めるようになります。

誰かのツイートを自分のフォロワーに紹介したい場合は、「リツイート」をすることでそのツイートを自分のフォロワーに紹介することができます。

ツイートに画像を添付すると、連携している「画像登録・表示サービス」に画像が登録され、画像を表示させることができます。
ツイートに位置情報を添付し、どこから発信したツイートなのかを表示することもできます。

Twitterの特徴

他のSNSとは違い、短文で投稿できるサービスであるということが一番の特徴です。
140文字の内容を、「いつでも」「どこでも」「何度でも」発信することができますし、チャットに近いコミュニケーションができます。

facebookやmixiが日常の中で「特に知らせたいこと」を中~長文で発信することが多いのに対し、Twitterでは「なんでもない些細なこと」を発信することが多いようです。
たとえば、「暑い」「寒い」などの感覚や、「嬉しい」「悲しい」などの感情、「眠い」「お腹がすいた」など、その人がリアルタイムで何を感じているのかが発信されています。

また、Twitterは一人につきいくつでもアカウントを取得できます。
用途に合わせて複数のアカウントを使い分けている方も多く見受けられます。
そして、「本名」ではなく「ニックネーム」で参加している場合が多いことも特徴です。
ニックネームで参加しているからこそ、「なんでもないこと」でも気軽に投稿できるのだと思います。

Twitterの閲覧制限について

Twitterに投稿したツイートは、基本的にはサービスを利用している人以外でも自由に閲覧することができます。
知らない人には見られたくないツイートをしたい等の場合は、閲覧制限を利用するといいでしょう。

Twitterでは、閲覧制限を利用して、自分のツイートを他人に見せるかどうかを設定できます。
制限内容は単純で、「フォロワーのみに公開」または「全体に公開」を選択できます。

facebookやmixiが「サービスのユーザーのみに公開」や「フォロワーのフォロワー(友達の友達)まで公開」など、制限内容を細かく設定できるのに対し、Twitterは公開するか一部公開するかを選択できるのみです。
また、制限する対象はこれまで自分が投稿してきた全てのツイートになります。
ある時期は非公開にしていても、公開にした途端、非公開にしていた時期のツイートも公開されてしまいます。

基本的にTwitterのタイムラインはオープンな場で、誰でも閲覧が可能です。
リツイート(拡散)をされることにより、多くの人に一瞬にして自分の発信した情報が共有されることも少なくありません。

自分のツイートを閲覧制限するかしないかは慎重に検討したほうが良いでしょう。

この記事が気に入ったらシェアしてください。

関連記事

カラーミーでカテゴリー商品一覧画面・グループ商品一覧画面で表示を変える方法

カラーミーでカテゴリー商品一覧画面・グループ商品一覧画面で表示を変える方法

カラーミーで共通のパーツを複数の画面で呼び出す方法

カラーミーで共通のパーツを複数の画面で呼び出す方法

カラーミーのカテゴリー機能とグループ機能の違い

カラーミーのカテゴリー機能とグループ機能の違い

jQueryなどサイト制作によく使うCDNまとめ

jQueryなどサイト制作によく使うCDNまとめ

創作サイトの携帯電話・スマートフォンなどモバイル対応の必要性

レスポンシブデザインなサイトの作り方

Comment Form

コメント投稿はこちらをクリックしてください
  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mailaddress
URL
Message
Postkey
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Profile

yuricolo@I'll be NET

東京都を拠点としたSOHO(フリーランス)による創作サイト向けWEB制作サービスを行っています。 お仕事とか創作活動とかでメモっておきたいこととかを掲載しています。