I'll be NET】創作サイトから中小企業まで東京都三鷹市で低価格高品質なホームページ制作(SOHO)

トップページ > freo > freoサイトのユーザーの種類とできること

freoサイトのユーザーの種類とできること

freoサイトのユーザーの種類とできること

I'll be NETで制作するホームページは、CMSツール「freo」を利用しています。
freoでのサイト制作についての説明は「CMS「freo」でのサイト制作」もご一読下さい。

freoサイトのユーザーの種類

freoでは、3種類のユーザーを登録できます。
各ユーザーができることを一部ご紹介させていただきます。
なお、ユーザー数の制限はありません

 非ユーザーゲスト
(guest)
投稿者
(author)
管理者
(root)
閲覧 ※1
記事の投稿 × ×
記事の編集 × × ※2
記事の削除 × × ※2
設定の変更 × × ×
ユーザー登録 ※3 × ×

※1…ユーザー限定ページの閲覧ができない場合があります。
※2…自分が投稿した記事のみ可能です。
※3…サイトがユーザー登録を受け付けている場合に限り登録することができます。

他にも、コメントの投稿をユーザーに限定するなどもできます。
1つのアカウントを複数人で共有するのではなく、それぞれのアカウントごとに権限を付与できることもfreoの魅力のひとつです。
与えたい権限によってユーザーの種類を変えることで、サイトをより活用していただくことができます。

freoサイトのユーザーの権限

管理者ユーザー

サイトの設定の変更、記事の投稿、ユーザー管理など、サイトについての全ての編集ができます。
I'll be NETがサイトを制作させていただく場合、I'll be NETが管理者として登録させていただき、お客様用の管理者アカウントを作成いたします。

日々の更新はもちろん、のちの運用で設定を変更したい場合にも、お客様にも設定を簡単に変更することができます。
たとえば、

  • サイトの説明文を変更する
  • 日記の表示数を変更する
  • 日記の表示順を変更する

などです。

管理者アカウントはサイトに関しての全ての権限を持っていますので、権限を付与するユーザーを限定するだけでなく、パスワードの管理などは厳重に行う必要があります。

投稿者ユーザー

サイトに記事を投稿したり、編集・削除することができます。
サイトの設定の変更、他ユーザーの投稿した記事の編集・削除はできません。

サイトを複数人で管理したい場合に大いに活用できるユーザー権限です。
ユーザー限定記事の閲覧、コメントの投稿などもできます。

投稿者になるためには、管理者に投稿者権限を付与してもらう必要があります。

ゲストユーザー

ユーザー限定の記事を閲覧することが出来るようになります。
ユーザー限定でコメントを受け付けている記事にコメントの投稿もできます。

サイトが新規ユーザー登録を受け付けていれば、ゲストとして登録はできますが、投稿者になるためには、管理者に権限を付与してもらわなければなりません。

非ユーザー

閲覧制限のされていない記事の閲覧投稿制限のされていないコメントの投稿などができます。
サイトが新規ユーザー登録を受け付けていれば、ゲストとして登録することもできます。

 

この記事が気に入ったらシェアしてください。

関連記事

freoのフォーム管理プラグインで投稿キープラグインを利用する方法

freoに登録した透過PNGの背景が黒色になるのを防ぐ方法

freoに登録した透過PNGの背景が黒色になるのを防ぐ方法

freoでユーザー関連の便利な機能いろいろ

freoで小説を表示するのに便利な機能いろいろ

freoサイトのエントリーのサイドバー(ユーティリティ)で利用できる機能

freoサイトのトップページにお知らせを表示する方法

Comment Form

コメント投稿はこちらをクリックしてください
  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mailaddress
URL
Message
Postkey
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Profile

yuricolo@I'll be NET

東京都を拠点としたSOHO(フリーランス)による創作サイト向けWEB制作サービスを行っています。 お仕事とか創作活動とかでメモっておきたいこととかを掲載しています。