I'll be NET 】創作サイトから中小企業まで東京都三鷹市で低価格高品質なホームページ制作(SOHO)

トップページ > freo > freoサイトの閲覧制限~フィルタリング機能

freoサイトの閲覧制限~フィルタリング機能

freoサイトの閲覧制限~フィルタリング機能

I'll be NETで制作するホームページは、CMSツール「freo」を利用しています。
freoでのサイト制作についての説明は「CMS「freo」でのサイト制作」もご一読下さい。

freoサイトの閲覧制限

freoでは、記事ごと・ページごとに閲覧制限を設定できます。
設定できる閲覧制限の種類も豊富なので、コンテンツを管理者の思い通りの方法で展示することができます。

freoサイトで設定できる閲覧制限は下記の通りです。

  • フィルター設定
  • ユーザー制限
  • グループ制限
  • パスワード制限

今回は、特にフィルター機能での閲覧制限についてご紹介します。

フィルタリング機能

コンテンツを閲覧するかどうかを、閲覧者自身が選択できます。
たとえば、ページにフィルター(18禁表示用)を設定すると、そのコンテンツを見ようとした閲覧者には、下のような画面が表示されます。

フィルターサンプル画面

閲覧者は、この画面でページを見るかどうかを選択することができます。

フィルターを設定するかどうかは、記事を投稿するとき、記事の投稿者が設定します。

フィルターの仕様について

フィルターをセットすると、セットされたフィルター情報がセッションに保存されます。
一定時間の間は、フィルターをセットした記録がサイトへのアクセスユーザーごとに保持されます。

つまり、一定期間内であれば、一度セットしたフィルターを再セットする必要はなく、一定期間を過ぎた場合は、一度セットしたフィルターでも再セットしなければならないということです。

ただし、管理者IDでログインしているユーザー、または投稿者IDでログインしていてかつフィルターがかかっている記事の投稿者であるユーザーは、フィルター設定をすることなく記事にアクセスすることができます。

フィルター認証確認プラグインを利用すると、フィルターがかかっている記事やページに対し、フィルターを閲覧させるかどうかの選択フォームを記事やページ上に表示させることができます。

[freo/index.php/filter]にアクセスすると、そのサイトに登録されている全てのフィルターについて、閲覧するかどうかを選択できます。

フィルターの登録・設定方法

管理者は、フィルターを登録することができます。
フィルターを登録・設定する方法は以下のとおりです。

  1. 管理者としてfreoサイトにログインし、[管理メニュー]→[設定管理]→[エントリーの設定]または[ページの設定]の、[フィルター]項目で、「利用する」に設定します。
    フィルター設定画面
  2. [管理メニュー]→[システム]→[フィルター管理]で、フィルターを登録します。
    (1)フィルターのID名を入力し
    (2)フィルター名を入力し
    (3)登録ボタンをクリックします。
    フィルター登録画面
  3. フィルターが登録できたら、フィルターをかけたい記事にフィルターをセットします。
フィルターをセットする方法
  1. フィルターをかけたい記事、またはページの編集画面を開き、編集画面最下部にあるフィルター設定部分で、設定したいフィルターのチェックを入れます。記事編集画面
  2. 記事、またはページの保存ボタンをクリックします。

これで、フィルターをセットすることができます。

記事移動

関連記事

freoのフォーム管理プラグインで投稿キープラグインを利用する方法

freoに登録した透過PNGの背景が黒色になるのを防ぐ方法

freoに登録した透過PNGの背景が黒色になるのを防ぐ方法

freoでユーザー関連の便利な機能いろいろ

freoで小説を表示するのに便利な機能いろいろ

freoサイトのエントリーのサイドバー(ユーティリティ)で利用できる機能

freoサイトのトップページにお知らせを表示する方法

Comment Form

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mailaddress
URL
Message
Postkey
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

創作サイトから中小企業まで東京都三鷹市で低価格高品質なホームページ制作(SOHO)【I'll be NET】

プロフィール

author:I'll be NET

since:2014.01.01

東京都を拠点としたSOHO(フリーランス)による創作サイト向けWEB制作サービスを行っています。 お仕事とか創作活動とかでメモっておきたいこととかを掲載しています。

more

Feed